商店街活動事例

地域資源活用・創出で活路 ~東京商店街グランプリ~

受賞者らには会場から惜しみない拍手が送られる

 11月17日に中小小売商業活性化フォーラムにて発表・表彰された「第7回東京商店街グランプリ」では、今年も【個人の部】、【商店街の部】の2部門において1個人および5商店街が受賞の栄誉に輝いた。今年の受賞者・受賞事業のキーワードは、若手後継者の育成や既存・新規の地域資源の創出および発展的な活用、地域内外との連携など。各受賞者・受賞事業の取り組みや審査委員会による講評のなかから、今後の商店街活性化へのヒントを探る。

【個人の部】ツリーを好機に

 17日の表彰式会場では、審査委員会委員長を務めた市川宏雄 明治大学大学院教授が、各受賞者を発表および講評。各受賞者には前田信弘 東京都産業労働局長より賞状とトロフィー、副賞等が贈呈されるとともに、「今後もそれぞれの地域の方々の心をつかみ、地域とともに発展していってほしい」とのエールが送られた。

 まず【個人の部】では、錦糸町商店街振興組合(墨田)の山田昇理事長が受賞。講評では、墨田区商店街連合会会長としての活躍や地域団体との連携、後継者育成、さらに東京スカイツリーの開業へ向けて発展性ある取り組みをしている点などを高く評価。受賞者あいさつで山田氏は、「今後もこれまで同様に、ただただお客さまのために地道に取り組んでいきたい」との抱負を述べた。

【商店街の部】若手育成に貢献

 【商店街の部】で31事業の応募のなかから最優秀グランプリに輝いたのは、深川プロジェクト実行委員会(江東)の『大江戸線全線開業10周年記念イベント「大江戸線でJAZZが来る!」』。これは昨年12月に大江戸線の全線開業10周年を機として、沿線2駅(森下・清澄白河駅)をまたぐ深川北部地区6商店街が共同イベントを実施したもの。駅構内・商店街・公共施設・銭湯等で12日間にわたってライブやコンサートを展開し、同時に商店街を巡るスタンプラリーやヤカーリング大会なども実施。6商店街の一体化に成功している点、俳句とジャズというユニークな組み合わせ、さらに若手の育成にもつながっている点が評価された。同プロジェクト実行委員長の本間修 森下商店街振興組合理事長は、「地元の若手店主らにいい財産を残すことができた」との喜びを披露した。

 続く準グランプリを受賞したのは、染井銀座商店街振興組合(豊島)の『染井銀座商店街 ふれあいアートストリート事業』。同商店街では地元障害者施設と共同で、空き店舗活用や障害者の絵画展示など「人にやさしい街づくり」を推進している。買物だけではなく芸術を楽しみながら街歩きができる商店街として好評を博すと同時に、空き店舗での喫茶店運営では地元市民ボランティアも参画するなど地域連携の契機ともなっており、講評では「商店街によるノーマライゼーション」として高く評価された。

 続く優秀賞は3商店街が受賞。西小山地区5商店街(目黒・品川)の『西小山ミステリーツアー2010』は、西小山地区を舞台としたオリジナルミステリーを作成し、それに沿った謎を解きながら商店街を散策するウォーキングイベント。地域資源に乏しいなかでも知名度を高めようと、区境を超えて商店街が連携。中央大学やドレスメーカー学院、東急電鉄などの“外部資源”も積極活用して成果を上げている。

 目白通り二又商店会、南長崎ニコニコ商店街(豊島)の『トキワ荘通り活性化事業』は、赤塚不二夫氏など日本を代表する多くのマンガ家たちが生活していたトキワ荘を地域資源として活用して、各種イベントの実施をはじめトキワ荘にちなんだエピソード等をまとめた冊子の発行、オリジナルグッズ開発などを展開。地元町会や出版社、漫画家などとも連携することで、商店街への来街者増や地域文化継承にもつなげている。

 立川南口すずらん通り商店街振興組合の『立川南口ISM Spring Event2010「立川フラメンコ」』は商店街通りを舞台に毎年春に約1カ月にわたって、地元在住のプロのフラメンコダンサーの協力で出前フラメンコやプロの本場スペイン人のステージなどを展開するもの。約400人ものダンサーが路上で踊る「ストリート・フラメンコ」は他のイベントは見られない規模を誇る。

第7回 東京商店街グランプリ 受賞者










  
贈 賞 受賞者・事業/商店街
グランプリ 大江戸線全線開業10周年記念イベント
『大江戸線でJAZZが来る!』

~深川プロジェクト実行委員会(江東)~
準グランプリ 染井銀座商店街ふれあいアートストリート事業
~染井銀座商店街振興組合~
優秀賞   西小山ミステリーツアー2010
~西小山地区5商店街(目黒・品川)~
トキワ荘通り活性化事業
~目白通り二又商店会/南長崎ニコニコ商店街(豊島)
立川南口ISM Spring Event 2010
「立川フラメンコ」

~立川南口すずらん通り商店街振興組合~
個人部門 山田 昇氏
~錦糸町商店街振興組合(墨田)理事長

(商店街ニュース平成23年12月号掲載)